Twitter Widget

最新のコメント

  • 明日無事制限解除になるといいで すねぇ :P More...
  • 日曜日の18時からに変更になってます。 まだ続いてますよ〜(忘年会は終 了) B) More...
  • 最近、ニュースで話題ですね! それにしてもレンタル料が安い! 綾なんかでも、300mごととは言わな... More...
  • >お日様大好きさん 目先のお金の出し入れだけでなく 、社会全体でそのお金がどう動い て行くのか、何に... More...
  • これで観光すると便利だそうです 。 http://www.cycle-info.bpaj.or.jp... More...

協賛

Simple is Beautiful.
贈り物にもシンプルな白い器。 http://yasoichi.jp

協賛募集

このサイトの主旨に賛同していただける個人または企業を募集しています。
串間原発 PDF 印刷 Eメール
作者: 編集長   
2010年 7月 27日(火曜日) 08:14

昨日、串間市長選挙が行われ、新しい市長が誕生しました。

よその自治体のことであるから、関係ない、わけではありません。
宮崎県串間市は、九州電力が次の原発建設候補に挙げている最有力地です。
数年前には住民側の賛同が得られず、いったん保留になった経緯があります。

新しい市長は原発受け入れの是非を、中立の立場から住民投票を行う、と公約に掲げて当選しました。
中立の立場、と言えば聞こえはいいが、自身の指導力を放棄している、とも言えます。
また、昨今の不況および口蹄疫の影響から、民意が本来の原発の問題点に目を向けることなく、目先の利益(職の創出、九電からの様々な形での経済援助)を優先してしまうことが懸念されます。

鹿児島県川内市にある川内原発ですら、万が一事故があった場合風下である宮崎はその影響を免れません。
事故だけではなく、冷却水の海への排出によって広い範囲での生態系への壊滅的なダメージもあります。もちろん、地元名物の都井岬のトビウオ漁も影響を受けるのは必至です。
個人的には、民意というならば串間だけの問題ではなく、県民全体の民意を問うべきと考えます。

現在の経済が厳しい状況で、目の前のお金に行きたくなる気持ちも、よくよく分かります。 
僕だって、厳しいですから。 
しかし、そのつけが一体どこに行くのか、をよく考えてほしいと思います。 
子供たちももちろん、自分たちにも万が一の際には取り返しのつかないことになるわけですから。 

まずは、電力会社や原子力関連の行政サイドの一方的な情報だけでなく、きちんと公平な議論が出来る土壌が必要ですね(^_-)

串間の皆さんには、ぜひ冷静に、5年後10年後だけではなく、100年後を見据えて行動していただきたいと切に願います。

 

コメントを追加


セキュリティコード
再読込み

バナー
Copyright © 2012 「照葉樹林都市」宮崎県綾町発 プロジェクト綾 結いのこころ. All Rights Reserved.
Joomla! is Free Software released under the GNU/GPL License.
 

オーストリア気象局とドイツ気象局による今後のシミュレーション

http://www.zamg.ac.at/wetter/fukushima/

> 印をクリックするとそれぞれ見ることができます。かなり重いというか、遅いので動きだすまで待って下さい。ノルウェーはEUに加盟しておらず、中立を貫いてますので、EUからの余計な圧力もなく信頼性が高いらしい。 ノルウェー気象研究所が更新を止めました。のでオーストリア気象局に変更しました。

http://www.dwd.de/

ドイツ気象局の(個人の)日本語訳のサイトはこちら

放射線による内部被ばくについて:津田敏秀・岡山大教授

http://smc-japan.sakura.ne.jp/?p=1310

放射能漏れに対する個人対策

http://www.irf.se/~yamau/jpn/1103-radiation.html

いざという時の緊急ストーブの作り方

http://tharuno2.exblog.jp/12295855/

http://nature21.exblog.jp/14436514/

 

Google放射線測定マップ

http://ht.ly/4exnv